新しい季節。花咲く街へ

ゆっくりと春に向かう札幌の街。雪解けとともに木々が芽吹き、色とりどりの花が咲き始める季節。爽やかな風とやわらかな彩りに包まれるひととき。次の旅におすすめの花の名所をご紹介します。

明るく暖かな旅日和。春からの札幌の旅

もう一度、今年の桜に出会う旅へ。札幌の桜は、例年4月下旬からが見頃。北海道を代表する紅色のエゾヤマザクラをはじめ、ソメイヨシノや八重桜が5月下旬頃まで可憐に咲き誇ります。

桜とほぼ同時に梅が開花するのも、札幌ならではの魅力。街全体が春色に染まり、華やかで美しい景色に。やがて桜の季節が過ぎると、ライラックの甘い香りが広がり、春から初夏への移ろいを優しく彩ります。

自然と街が調和する札幌は、何気なく歩くだけでも豊かな自然に出会える街。公園の隅にひっそりと咲くスズラン、街路樹の足元に可憐に咲くチューリップ、心地よく風に揺れる若葉。ふとした瞬間に、忙しい日常で忘れかけていた季節を感じさせてくれます。

花咲く街を巡る旅。札幌の中心部に位置し、どこに行くにも便利な札幌グランドホテルを拠点に、穏やかな春の旅を満喫してください。


>>宿泊のご案内
>>2025年本館・東館客室リニューアル
  • 初夏の訪れ「さっぽろライラックまつり」

    約400本のライラックが咲き誇る大通公園では、音楽、グルメ、遊びなど様々なイベントが開催されます。2025年は5/14(水)~5/25(日)開催。ホテルから徒歩約5分。

    >>さっぽろライラックまつり公式ホームページ
  • 札幌のお花見は桜も梅も美しく

    例年、桜と梅がほぼ同時に開花する札幌。花も香りも愉しめるのが魅力。梅の名所である平岡公園には約1200本の見事な梅林が。ホテルから車で約30分。

    >>平岡公園公式ホームページ
  • 都心部の豊かな自然。公園の四季を愉しむ

    市民のオアシス大通公園をはじめ、静かな水辺と歴史的建築が魅力の中島公園、原始の森が残る円山公園。ホテルから至近の公園で自然とふれあうひとときを。

    >>札幌市公園緑化協会公式ホームページ
  • 北海道唯一の国営公園。国営滝野すずらん公園

    色鮮やかなチューリップなど季節の花がお出迎え。400ヘクタールの広大な敷地内には、森や滝、大型遊具などがあり、一日中愉しめます。家ホテルから車で約40分。

    >>国営滝野すずらん公園公式式ホームページ
  • 街の喧騒を離れてリフレッシュスポットへ

    広大な芝生と豊かな森林、美しいポプラ並木とカナール(水路)が象徴的な前田森林公園。6月中旬までは石造りの藤棚が見頃。ホテルから車で約30分。

    >>前田森林公園公式ホームページ
  • 季節ごとに表情を変えるフラワーガーデン

    約100種類のユリが咲く「世界の百合広場」をはじめ、四季折々の花が楽しめる百合が原公園。広大な敷地を巡る「リリートレイン」も人気です。ホテルから車で約20分。

    >>百合が原公園公式ホームページ
  • 朝の花散歩。大通公園のバラ園へ

    西12丁目のサンクガーデンゾーンには、約60品種1100株以上のバラが植えられているバラ園が。見頃は6月中旬から10月まで。朝のお散歩コースにおすすめです。

    >>大通公園公式ホームページ
  • 札幌の旅の拠点。札幌グランドホテル

    受け継がれる歴史や格式を大切にしながら、新たなデザインと最新設備を備えたより快適な客室にリニューアル。2025年夏より順次ご案内いたします。

    >>本館・東館客室全面リニューアル
  • 宿泊プラン
  • レストラン

2021年2月28日以前にご予約された方へ
「予約確認・キャンセル」は、ホテルへお電話・メールにてご連絡ください。